ねこ様と50代契約社員の暮らし

ねこにとって、私は通いの家政婦なのでは?

多分いじめ

職場で。
1人の同僚は、何ヶ月もの間、ワタシのファッションチェックを続け、スカートをはいていれば「どうしたの?彼氏でも出来た?」と笑い、ヒールのある靴を履いてたらまた同じ事を言う。めんどくさいなーと思いながら、「持ってる服を着てるだけ。」と答えると、「へぇー、本当はおしゃれなんだ。」と返された。つまり、ワタシはいつもみすぼらしい格好をして、彼氏などいてはいけない?いや、いない前提の話なのね。

もう1人の同僚はさらにえげつない。
誕生日はいつだ?と聞かれたのだけど、プレゼントの習慣が苦手なので、月だけ答えて日は教えなかった。
ある退職者のお疲れ様を4人で食事会した時に、突然「誕生日おめでとう!開けてみて。」と包装されたプレゼントを渡された。一応お礼を言って仕方なく開けてみたら、白地のTシャツの前側に、「むかしはおとめ いまはふとめ」と、きみまろ節がプリントされており、私にぴったりだと大笑いしていた。それも人前で開けさせて。

価値観の相違と言えばそれでおしまいだけど、私は傷付いてるし、こんな事は絶対にしないし、もう付き合いきれないと思って距離を置くことにした。すれ違ったりトイレで顔を合わせると気まずいが、それでももう仲良くする必要がなくなって本当に気持ちが楽になれた。

会社には色んな人がいる。私のように、業務時間外のイベントには参加しない人もいる。同僚からアスペと呼ばれる人もいれば、自分の話ばかりする人もいるらしい。

同僚から粗末に扱われるのはやはり不愉快だ。おそらく、何を言っても怒らない、癒し系のキャラと間違えてるのだろう。だけど、実際には天然でもなければ気が弱くもない。
どうして彼女らは、自分より下の人を勝手に作り、自分が優位に立とうとするのだろうね。もう知らんけど。

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村