ねこ様と50代契約社員の暮らし

ねこにとって、私は通いの家政婦なのでは?

ヘルプデスクの仕事

3ヶ月くらい前に今のヘルプデスクの研修が始まった。電話をかけてくるのはいわゆる代理店のような方達からパソコンやタブレットの操作方法についての問い合わせがほとんどなので、注文を受けたり修理の受付をする内容ではない。それでもまあ、コールセンター業務の一つには変わらないと思っている。
研修期間は3ヶ月ちょいあったけれども、一緒に研修を受けた人がなんせ多かったもんで、実際に電話を受けるOJTは、毎日ではなく、しかも1日に受けた電話が一本という日もあった。結局、私の場合は30本程度の実地訓練でデビューとなり、問い合わせ内容の範囲を全くカバーできていないままなのだ。会社側も迷走してるのかなんかわからないけど、2つのグループに分けて、たくさん電話が入る回線を半日ずつ受けさせたするが、その割り当ての発表が就業開始の5分前とかなのだ。もしも切っちゃ次の電話が一日中続いたら精神的にも体力的にも相当キツイだろうが仕事の経験値は上がる。
こんな仕事のやり方がいつまで続くんやろう。何を聞かれてもほとんどは相当できないから、電話を受けるのが怖くなってきた。他の同期も同じだろうが。今週来週は祝日休みないけど、どんな勤務体制になるのかな。半年もしたら知識が増えて楽になるのかな。
コールセンターの仕事を渡り歩いてきた人が多いみたいだけど、初めての私は緊張感半端ない日々だよ。
(みんなから「全然緊張してるように見えない」と言われるが全くそんな余裕ないし)

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村