ねこ様と50代契約社員の暮らし

ねこにとって、私は通いの家政婦なのでは?

昔の夢をみる

たまに、結婚していた相手と、離婚が濃厚になった頃の夢をみる。もちろん嫌な気分で目が覚める。
12年くらい前の事で、愛情や未練など1ミリもないのになんでだろうといつも思う。結婚している時に飼い始めたねこ達はみんな天に召され、もう何も残っていないのに。
そもそも、その結婚自体を後悔している。(ねこ達の事は別として)男を見る目というか、結婚相手を選ぶ目がなかった。それは相手もそう思っただろうが、今思えば結構な程度で騙されていたように思う。転勤族だったので、私は正社員で働かず派遣社員等の非正規で働いていた。良い言い方をするならちゃんと稼いでいた。子供は居なくて良いと言われた。後に「お前の子供は欲しくなかったと言われたが。」
ラブラブ夫婦ではなくなっていたが、13年も続いていたのでそのまま結婚生活は続くものだと信じていた。
突然始まった離婚劇場で結局は追い出された形になり離婚した。後で「騙された!」と気付いたが計画的な離婚劇場だった。あちらには一緒になりたい相手がいたのだ。私と離婚して子供がいる家庭を持ちたいと言っていたが、既に相手がいたのだ。

と、とりあえず文字起こししてみた。
これからも時々は同じような夢をみるのだろう。相手の不幸を願う事はしないし、普段は思い出す事もない。ただ、この夢をみると今の自分がとても惨めに感じてどうしようもないほど気持ちが落ちる。これから先、自分はますます不幸になって精神的に辛いのだと思う。ジシする勇気などなく、老後の資金も乏しく、親がシんだら本当に孤独になる。不謹慎にも、街中でめったざしにされてコロされたらいいのにと考える事もしょっちゅう。そんなことを考える弱い自分が嫌いだ。でも毎日辛くて苦しい。誰も助けてくれないし愛してくれない。でもそれは他人のせいじゃない。父親から言われた「おマエの今のザマは、これまでやってきたことの結果だ。」が毎日胸に突き刺さる。私はそんなに悪い事をしてきて罰を受けているのか?それが本当なら私は今後も幸せになれない。
こんな事ばかり考えて、耐えきれなくなってジシする人が多いのかな。支えてくれる人が居てもそうなのかな。芸能人のそんな報道を見ると不思議な気持ちになるのだけど。