ねこ様と50代契約社員の暮らし

ねこにとって、私は通いの家政婦なのでは?

慣れるまで

人生これまで10回以上引っ越しをしてきたが、内見時から気に入った部屋もあり、しばらく住んでも落ち着かない部屋もあった。ちなみに霊感はない。
それはねこも同じようで、新しい家ですぐに探検することもあったし、隅っこに隠れて怒っていたこともあった。「お家に帰るのじゃ〜」と鳴く子もいた。まあ、それでもウチのねこ達は順応性があるからすぐに慣れてくれたけど。
今住んでいるのは築古分譲マンションを購入したのでおそらく長く住むことになる。前職の勤務年数が10年あったことや収入額がローン借入に十分だったのでスムーズに手続きできた。転職前に購入しておいて良かったと思う。

前置きが長かったが、転職も似ている所があって、最初から暖かい太陽が差し込むような気持ちになる職場もあれば、ほんとうは広いのにエレベーターの中のような閉塞感がある職場もあり、慣れるまで時間がかかった。

転職は焦るとうまく行かないが、かと言って無職期間が伸びると、いざ就活を始めた時にそれなりの理由が必要になるだろう。私は今回の転職にあたり、身近に相談する人がいない事もあるし、住宅ローンなどがあるため早く決めたかったので、複数の占い師に見てもらったが、「ストレスが溜まるばかりだからやめたが良い。」「就職しても良いけど次が見つかるまでの繋ぎとしてならOK。」「縁がない。」などの結果だった。失業期間を作りたくなくて、占いの結果を無視して就職したのだけれども。(ゲッターズ飯田占いでもNGだった。)

昨日、「辞めますので手続きを教えてください。」と会社に電話をし、「どうしても辞めるなら今から会社に来てください。」と言われたので出社。対応したちょっと偉い人から色々と改善案や譲歩案を提示されたが、私が明日以降仕事に就く気力がない事を理由に退職手続きを済ませた。自分が辞めるのだから本当は言う必要のない、離職率の高さを改善できるかも知れない案を幾つか伝えた。こう言った情報は管理者の耳にはなかなか届かないのだろう。感謝された。なんせ、仕事中、上司に申告しないとトイレに行けず、デスクで背伸びをする秒の時間さえない無いに等しいのだから。私たちはAIの人間版ではないし、お腹を壊す事もあるからトイレを5分で済ませられない時がある。バレない程度にサボる事が上手な人は幸せだけれども、私のように変に真に受けて真面目に働こうとする人間はストレスが溜まりまくる。

短い間で私も残念だが、もし数ヶ月頑張ったとしても、それまでの間に受けるダメージが想像できただけに諦めることにした。

転職活動で、一番行きたかった会社に最終選考で落ちたから、冷静な判断ができなくなっちゃってたのかなぁ。
やっぱり、占い師じゃなくて、私の事を良く知っている相談できる人がいたらなぁ。

明日にでもハローワークに求職の登録に行って、来年初めには本格的に就活しようと考えている。

2社通算で雇用保険給付手続きできるかもちゃんと確認しよう。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村
自己嫌悪しかない